2026年6月26日金曜日

にじ組

 本日はお足元の悪い中、保育参観にご参加いただきありがとうございました。


親子で体操!は、練習していた分できなかったのは残念でした、、、。

またご家庭で「でかけよう!」を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。

一度練習すると「もう一回!」「もう一回!」と何度もリクエストをくれ、元気いっぱいで踊ってくれていたにじ組です。


~保育参観~




お買い物ごっこを初めて練習した日は、「何が始まるのかな?」とドキドキしていた子どもたち。


練習では絵カードを使用し、商品を選ぶ、お支払いに行く、お金を出す、受け取るを楽しんでくれていました!


小さなお財布からお金を出す姿はとてもかわいくほっこりした気持ちになりました。また、手先が上手に使えるようになったなと感じた一面でもありました。



保護者と一緒にお買い物ごっこでは、少し照れくさそうにしながらも、楽しんでくれていた子どもたちでした。






2026年6月15日月曜日

ほし・つき組

 

こんにちは!今回は、ほし・つき組さんの最近の様子をお届けします!


最近は暑くなってきたので、室内でも涼しく遊べる遊びをして楽しんでいますよ‼


新聞遊び、新聞の中からひょっこりっ😊



一緒に顔を見合わせて「たのしい、ね~!」


はい、ポーズ!✌


しゃっきーんっ!


いざ、鬼退治っ!👹


室内遊びだけではなく、色んな所にお散歩にも出かけています!
先日は、だいち組のお兄さんお姉さんと一緒に門真消防署に行きました🚒

とっても優しい消防隊員の方たちに案内してもらうことが出来て、
なんと消防車に乗せてもらう事も出来ました!子どもたちは大喜び!
先生たちはシャッターを押すのに必死でした💦


ホースってこんなに大きいんだね…


消防車の中からにっこり!


ちょっぴり緊張…興味津々。。。

 

抱っこしてもらえて大満足!!!



残念ながら夢の国でした😅


0歳さんは、ずり這いでどこまでも進めるようになり、
最近はハイハイとつかまり立ちの猛特訓中です!

1歳さんは、「じぶんで」の気持ち(自我の芽生え)が発達し、
日々様々なことに挑戦し、成功と失敗の毎日です!
たくさんの「できた」の喜びに共感しながら成長を見守っていきたいと思います!

気温の変化等で体調管理が難しい季節ですが、園では色んな対策をしながら
元気に楽しく、過ごしていきたいと思っています!

以上、ほし・つき組でした!






















2026年6月11日木曜日

だいち組の様子

こんにちは!だいち組の様子をお伝えします !

4月から新しい環境になり最初は新しい先生にも

緊張している様子でしたが

公園で遊ぶことやお部屋での活動を通して仲が深まる様子がみられてきました♪


園庭では虫探しに夢中なお友だち🐛



プランターにコスモスを植え水やりもお友だちがしてくれています🌸


公園では鬼ごっこや遊具に真剣なお友だち!



近くの消防署までお散歩し

なんと消防車の中を見せていただくことに!🚒

お友だちも嬉しそうです☺




暑い日には少し休息としてゆっくりした時間もとっています



英語では自己紹介をしてからはじまりお勉強します🌟






リトミックではドレミ♪を身体を使って覚えている様子や

ピアノの音を聴きながら楽しんでリズムをとる姿があります🎵



体操ではマット運動や鉄棒を取り組んでいます

逆上がりに挑戦!!がんばれパワーっ🚩


お部屋でものびのびと過ごし

自分のしたいことを探し遊んでいます(^^)












2026年6月5日金曜日

そらぐみ

 

こんにちは。新しいクラスになっても子どもたちは元気いっぱい!毎日楽しんで過ごしています。今回は、そんなそらぐみの子どもたちの日常の様子をご覧ください。


桜の下ではいチーズ!



           





              お楽しみの給食の時間


           室内あそび  やりたいことたくさん!





2026年5月20日水曜日

かぜぐみ

こんにちは😄

今日はかぜぐみの様子をお伝えします。

新学期がスタートしてもう2か月・・・今年のかぜ組には

5名の新しいお友だちが仲間入りしました。

そんなかぜぐみさんのこれまでの様子をお伝えしたいとおもいます‼


お天気の良い日にはお散歩に出かけてます。

最近は気温も高くなり始めたのでしっかりと水分補給と休息を取りながら楽しんでいます!








リトミックも毎回大はしゃぎしながら楽しい時間を過ごしてますよ!





体操教室では、にじぐみの時以上に並ぶのが上手になってきたとほめられ・・・
鉄棒やマット、跳び箱に平均台などなど、様々な運動遊びを取り組んでいます。






英語も楽しんでいますよ!
少しずつくだものや色の単語をクイズやゲーム形式で学んだり、英語の歌も歌いノリノリの子ども達です。




朝顔とオクラ、パプリカも植えました‼
水やりのお手伝いを子ども達に頑張ってもらってます。
お当番活動も始まりました。



6月末に行われる「ふれあいデー」に向けて、3・4・5歳児で体操の練習もはじまりましたよ!楽しく体を動かし元気いっぱいに朝のスタートをきりたいと思います。







異年齢交流も楽しんでますよ。朝夕と合同で過ごし、一緒にお散歩に出かけたり
給食も一緒に食べる日もあります。

引き続き様々な取り組みや活動を楽しみながら過ごしていこうと思います。